人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年を振り返って

058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

こんばんは、そしてトラジャルの皆様ごめんなさい。
約半年(!)ぶりの投稿となってしまいました。

ブログも書かず、フェイスブックにも何も投稿せず沈黙を続けてしまいました。
友達、親からベトナムでお前は何をしとるんだとよく聞かれます。
友達と遊んでる写真ばかりFBのタイムラインにのりますがちゃんと働いてますよ笑
半年の節目を迎えたという事で、ブログを書かせて頂きます。

しかし、いざ自分の気持ちを文章にしようとパソコンの前に座るといかにそれが難しいか気づかされます。
というのもこの半年間本当に色々なことを感じ考えました。毎日考えが変わります。
今日ここで文章にまとめても明日には違うことを考えてるかもしれないという感じです。
毎日違う出来事があって、毎日いろんなことを感じてそれに一喜一憂、嬉しかったり悔しかったり。
だから一概に自分の気持ちを書くのが非常に難しいというか自分でもわからなかったり。
ブログをなかなか書けなかった理由の一つでもあります(忘れてた訳ではないですよ)
なので半年を振り返るという形で、今まであったこと感じたことを淡々と書いていこうと思います。

辛い事大変な事 

この半年を振りかえって思い浮かぶことは7割8割が挫折、苦しい、悔しい思い出だと思います。
まずコミュニケーション。英語につまづきベトナム語に悩まされ日本語すら自信が持てない。
フロントで働き始めたとき、ゲストのいう事が理解できないことがよくありました。そしてベトナム語。
周りで働くのは9割8分ベトナム人。ミーティングなどはもちろん英語で行われますが、基本的には
みんなベトナム語で会話してます。自分の周りで理解できない言葉をずーっと会話されるのって
以外にストレスです。慣れるまではなかなか大変でした。さらには日本語。日本語って難しいですね。
きちんとした敬語を使う機会が日本ではほとんどなかったので、いざ使おうとすると自分でも滅茶苦茶だと
分かる敬語を喋ってることがたまにあります。

後は仕事でミスをして自信を失ったり周りの目が怖くなったり、慣れてきて毎日なんとなく仕事をこなしてしまい、何のためにベトナムまで来てるんだろうとちょっと鬱っぽくなったり書いたらきりがないのでやめますが
この半年で山ほどの挫折を経験してきました。

ただ、これがこの半年の最大の収穫だとも思っています。正直今の環境は厳しいです。逃げ出したくなったこともたくさんあります。ただこのインターンで経験する挫折や悔しい思いはいつか自分の為になると信じて毎日頑張るしかないと思って毎日生きてます。ポジティブすぎる考えかもしれませんが、このインターンで自分の思うように物事が進み楽しく生きてたら意味がない、このインターンでたくさん挫折して悔しい思いすることが今後の成長につながると思ってます。最近、出発前に親父に言われた‘死ぬほど挫折して来い‘という意味が分かってきた気がします。最初は正直、もっとうまくいくと思ってました。働き始めれば英語もできるようになって仕事もこなせて順調に物事が進んで成功すると思ってました。甘かったです。自分はまだまだ甘っちょろい実力もないただの21歳です。このインターンで気付くことが出来ました。
これに気づくことでやっとスタートラインに立てるんだと思います、この考えを持ってからはもっと謙虚で貪欲に毎日仕事ができている気がします。それがここ最近の2、3ヵ月です(今でたまにしょーもないミスしますが)

なんかすごい暗いブログになってしまいましたが楽しいこと嬉しいかったこともたくさんありますのでそれは次回に書こうとおもいます。

今日もがんばります。
by intern53 | 2013-11-21 13:32